最近、毎日30分くらいパウパーの拷問生活デッキを一人回ししてる。
現在のリソースからズルムーブまでの最短ルートを考えるのが楽しい。

てな訳で現在のリスト。

3墓所のネズミ
1臭い草のインプ
3墓を掻き回すもの
1遺棄地の恐怖
2グルマグのアンコウ
3胞子カエル
4野生の雑種犬
3サテュロスの道探し
2耕すツリーフォーク
4ゴルガリの茶鱗
1クローサの大牙獣

4拷問生活
2発生の器
4神々との融和

4ジャングルのうろ穴
4ゴルガリのギルド門
1ゴルガリの腐敗農場
8沼
5森
1灰のやせ地

以下、各カードについての自分の意見

3墓所のネズミ
盤面を解決できずに押し切られるパターンがちょいちょいあったので増量。
時間さえ稼げばどうとでもなるので相手が展開を渋るならそれはそれで。
あと普通にフィニッシャーになるのは盲点だった。

1臭い草のインプ
発掘5は流石に意味不明な強さ
…なんだけど、なくても回るし本体があまり強くないからなあ…

と思っていたら疑似接死がめっちゃ嫌がらせになる事を知った
増量するかすごく迷う所

3墓を掻き回すもの
実質3マナ2/2瞬速ETB2枚回収だった。バグかよ。
ただし拷問生活ある状態で墓地が肥えてるのが前提なので序盤から重なると扱い辛すぎるだろ、って事で4枚はいらないかなあ。

1遺棄地の恐怖
アンコウみたいに軽減できないけど、中盤以降即死のプレッシャーを掛けられるのと、サイクリングで能動的に墓地に置けるのが案外馬鹿にならないので採用。

2グルマグのアンコウ
フィニッシャー兼壁。
おおむね1マナで出すけど2〜3マナで出すケースも結構ありますね。
中盤以降の緑マナの使い途的な所ある。
ほんとシングルシンボルなの意味分かんねえな?

3胞子カエル
防御をこれに頼るのはないんだけど刺さる相手はコイツだけで完封できたりするし、飛行で殴ってくなら過労死してもらうしかないので多めに。
稲妻とかの的になるならそれはそれでいいかなって。

4野生の雑種犬
序盤の防御が脆いし2枚目以降の拷問生活やら、手札がダブついた時の使い途に。
能動的に墓地を肥やしに行けるカードが弱い訳がなかった。

3サテュロスの道探し
4枚しか見られないし土地しか確保できないんだけど土地が詰まるととても困るデッキなので3枚で。

2耕すツリーフォーク
コイツの土地回収、すごく便利だった。
発掘し始めるとどうしても土地が伸びにくくなるところを完璧にカバーしてくれる。
これはありがたい。

4ゴルガリの茶鱗
基本はコイツをぐるぐる回しつつ頃合いを見てネズミでリセットして相手の心を折るので削りたくない。

1クローサの大牙獣
これも土地伸ばすのに何かと便利だしサイクリング置換発掘がズル。
でも2枚以上入れるともっさりしそう。

4拷問生活
言わずもがな。

2発生の器
拷問生活にアクセスできる!
拷問生活があってもクリーチャー探せる!えらい!

…なのだが序盤の設置起動がめちゃめちゃ重く感じたので2枚が限界。
使わないうちに2枚引きしたらキレそうだしね。

4神々との融和
やっば2マナは偉大だった。

4ジャングルのうろ穴
4ゴルガリのギルド門
1ゴルガリの腐敗農場
8沼
5森
1灰のやせ地

雑種犬いるし神々との融和等に緑マナは序盤から確保したい。
けど中盤以降は森が基本邪魔になってしまう。
バランス調整むずい。


こんなとこですかね。

拷問生活使ってる方からのアドバイス、本当にお待ちしております。

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